Subscribe to ラメなブログ Subscribe to ラメなブログ's comments

美容室・ヘアサロンについて

Posted by コロスケ. コメントは受け付けていません。.

美容室・ヘアサロンについて色々紹介していきたいと思います。

その前に髪をカットする時など美容院・美容室・ヘアサロン・理髪店・床屋と色々ありますが皆さんは、この違いをご存じでしょうか?まだご存じでない方のために、まずこの違いを紹介していきたいと思います

違いについて

美容院・美容室・ヘアサロン・理髪店・床屋ありますが、何が違うの?と思う方もいますよね。

まず美容室と美容院ですが言い方が少し違うだけで意味は一緒なのです。

そしてパーマやメイクなどで容姿を美しくするのが美容室・美容院なのです。

今では美容院と言うより美容室と名乗っている所が多いようです。

ちなみに、国家資格の美容免許を取らなくてはなりません。

次に理髪店と床屋ですが、こちらも言い方が違うだけで意味は一緒です。

そしてカットや顔剃りなど容姿を整えるのが理髪店・床屋になります。

しかし皆さん、理髪店と言わず床屋と言う方のほうが多いのではないでしょうか?しかし床屋は、理髪店よりも古い呼び方なのです。

ちなみにこちらも国家資格の理容師免許が必要です。

そしてヘアサロンは、英語になっただけで美容院・床屋どちらでも使えます。

美容室とヘアサロンは、同じ意味とわかった所で、今度は美容室選びについて紹介していきたいと思います。

美容室に行ってみると自分が思っている髪型にならず失敗されてしまったなど、そんな経験のある方いませんか?お店に行ってみないと腕の良い美容師なのかも分からず、良い美容師を見つけるのにも何度も失敗されてしまったりもすると思うのです。

そんな嫌な思いをしないために、まず下調べをすることが重要なのです。

美容室の下調べをする

下調べ?どうやってするの?と思う方もいると思いますが、今ではネットで色々調べられる時代です。

自分が気になっているお店、知り合いのオススメのお店、人気店などの口コミやホームページを見てみましょう。

ホームページを見ればお店がどんな雰囲気なのかある程度分かります。

そさして口コミで美容師の方がどんな人なのか腕の良い美容師がいるのかなど見てみましょう。

美容師さんには、お喋りな方や気を使って何も話さない方など色々います。

それにお子さんがいる方のために託児所付きの美容室などもありますので自分にあった美容室を1度ネットで調べてみて下さい。

もちろん誰しもが良い浦添のレディース美容室に行きたいもの。

もし美容室に行った際には、ここを見てみて下さい。

良い美容室を選ぶには

よく外からみてお店の外装が綺麗だから良い店と思っている方もいるかもしれませんが外装が綺麗だからといって良い店とは限りません。

まずは、お店に入ったら見てもらいたい所があります。

パッとみて綺麗と思われるかもしれませんが、棚のホコリや床に髪やゴミが落ちていないかなど確認してみて下さい。

もしホコリもなく床に落ちているものを見つけ片付けていたら、お客様に対して気遣いがでるお店と言う事です。

まとめ美容室・ヘアサロンについて紹介しましたが、何も調べずに行くのではなくホームページや口コミで調べて下さい。

そしてお店に行った際には、棚や床などのチェックをしてみて下さい。

Comments are closed.